So-net無料ブログ作成
検索選択

遅い夏休み(その2) [面白い]

さて、翌日もおいしい(特に魚系おいしかった)ご飯を食べた後で、
DSCN2945.jpg
今度は鳥羽に向かいます。特急だと30分くらいの旅です。

 

今回の旅はスケジュールに恵まれていました。
ツアーなどがやはり本数がそれほどないので、タイミングが悪いと
結構時間がかかります。鳥羽の駅前の観光案内所はすごく親切なので
ここにききましょう。遊覧船と鳥羽水族館などのセット割引チケットも販売しています。

 

我々は、いいタイミングの電車に乗れたので、そのまま遊覧船でイルカにいきました3827217.gif
DSC_2546.jpg
平日なのに、船もとても混んでいました。

イルカのショーなんて何十年ぶりでしょうか・・・。
イルカって性格とかやっぱりあってすごく面白いです。
DSC_2528.jpg

やっぱり、ちょっと失敗してもかわいいよなあ。癒しキャラ3381268.gif
DSC_2543.jpg

このイルカ島に乗った船がこんな感じの船でした。
浦島太郎がコンセプト。
DSC_2567.jpg

デッキにはこんなフィギュアが。
どこかの携帯キャリアのCMでもつかえそうですが。
DSC_2550.jpg

表情がなかなか良い浦島太郎(笑)。
DSC_2551.jpg

イルカ島からまた、クルーズで今度はミキモト真珠島方面へ向かいます。
せっかくなので、御木本幸吉記念館もみてきました。
DSC_2573.jpg
この方は大変に先見の明のある方で、うどん屋の息子から財を成した方です。

私はこのあたりの経緯を全く知らず(情けない)。教科書にも載っているそうですね。
地元の産業復興にも尽力されたり、本当にすごいひとです。

勉強の価値はありますので、人材育成にも尽力した御木本さんの人生をたどってみてください。

真珠博物館にはこんな展示も。ため息しか出ません。
DSC_2578.jpg


あまさんの、実演もみました。
これを日々されているのだとしたら体の負担も大変なものです。
実演されている方にも頭がさがりました。
DSC_2576.jpg

 

本土に戻って観光協会でもらったグルメマップを見ながら丸栄さんに向かいます。
DSCN2951.jpg

 この海鮮丼、シラスの下にもサーモンフレークがあったりして、これでもご飯少な目なんですが
具だくさんですごくおいしかったです3827217.gif

 

このあと、鳥羽水族館へ。
すいているかと思たらすごい混んでました。
いろんな魚がいて、熱帯魚系は結構かわいい。
DSC_2588.jpg


DSC_2583.jpg

DSC_2589.jpg

 こんな懐かしいおさかなさんも3368078.gif
DSC_2617.jpg


熱帯魚系ってこんな色のものも。
DSC_2627.jpg

DSC_2626.jpg


社会見学の小学生たちと一緒にアシカショーを見たり、いろいろ楽しめる場所満載でした。
軽く見るにはもったいないので、行く機会があったらぜひじっくりみて遊んでください。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅い夏休み(その1) [面白い]

今年はいろいろあって夏休みがなかなかとれず。

とれるぎりぎりのタイミングで、久々の旅行に行ってきました3827217.gif
これから話題になりそうな伊勢志摩です。

久々の新幹線に乗って、名古屋経由で近鉄で賢島に一気に向かいます。
途中駅が、ちょっと気になったんです。
DSCN2935.jpg

一文字の駅ってこういう表記なんだ。それと隣駅が「あこぎ」。こんな名前の駅もあるんですね。

さてさて、名古屋から2時間弱で、賢島へ到着。
行きの近鉄名古屋駅では写真が撮れず、折り返しの特急の姿。
DSC_2473.jpg


簡単に駅前でランチを取りました。
お店が少ないので、お魚を食べたかったら予約したほうが良いかもです。


食べた後、賢島パルケエスパーニャクルーズに乗りました。
DSC_2477.jpg

逆光で私の腕ではここまで・・・(笑)。
思ったより、大きな船でした。そして平日なのに混んでました。

DSC_2483.jpg

この辺りは英虞湾なので、ものすごく穏やかな海です。
いろいろな半島が入り組んで、とてもきれいな風景です。

DSC_2486.jpg

季節もちょうどよかったです。すごく気持ちよかった。


さて、駅に戻って送迎バスでホテルへ。
この辺りはほとんど駅から遠いところにホテルがあります。

今宵のお泊りは「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」
かなり大きなホテルで、対応ぶりもすごく親切です。
お部屋もリッチに和洋室。
DSCN2938.jpg

まだ早いので散歩コースを散策。いろいろなコースがあります。
きれいな英虞湾の風景が楽しめます。
DSC_2492.jpg

散歩コースを歩いていると海岸にも行けます。
DSC_2503.jpg

とにかく水がきれいで、とても良い景色。
DSC_2504.jpg

思わず水に足をつけたくなっちゃいました。
DSC_2505.jpg

海岸そばに、シャワー室やトイレも完備されていますし、
内海なので、すごく波も穏やかで、ファミリーで行くのにちょうどいいかも。


宿に戻ったら、リゾートらしくプールで泳いだり温泉でゆっくりしたり。
とにかく設備は充実しています。
夕食はバイキングで。
DSCN2940.jpg

少なく見えるかもしれませんが、お刺身は新鮮ですし、お寿司は握りたて、
ステーキは目の前で焼いてくれています。

DSCN2941.jpg
とにかく、海産物系がみんなおいしいです。
いろいろ食べたかったんですが、とても無理(笑)。

食後は天文館へ。
その日がスーパームーンということも知らずに予約した私たち。

このホテルは立派な望遠鏡がありまして、月の様子を見せてもらいました。
ただ、本当に明るすぎて長時間はみることができませんでしたが。

あんなにくっきりクレータとか見れて、良い経験でした。
こんなことなら三脚持っていけばよかった。
DSCN2943.jpg

スーパームーンの時は周りの星がかすんでしまうそうですが、
それでも都会で見るよりは数段星が見れて、心が洗われました。
すごく良い経験でした。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日帰り!新潟旅行 [面白い]

インフルエンザのために行けなかったコンサートで確保していた新幹線チケット
浮いてしまい・・・。せっかくなので日帰りでも行ってみることにしました。

久々の旅行pandaani53.gif

二階建ての新幹線に乗っちゃいました。
なかなか気分がいいですね。結構混んでました。

新潟駅で面白い風景に遭遇。なかなかないですよね。
新幹線の先頭車両が顔を突き合わせているところ。
DSCN2825.jpg


さて、ここから温泉に行こうかと。
信越本線と、磐越西線を乗り継いで、東秋津へ。

電車の乗り降りに困りました。
ドアの開け閉めが手動か、ボタン式なんですよ。
仕組みがわからず、入ったはいいけど開けっ放しにしてしまい、
地元の男子高校生に閉めてもらってしまいました。すまない、若人。DSCN2826.jpg

しかもついた駅は無人駅。
乗車券はは郵便ポストみたいなところに入れるシステムらしく。
皆様はこちらをご利用のようでした。スイカだ。

DSCN2834.jpg



駅前にありました。温泉の花水。
DSCN2829.jpg

健康ランドに近いかもしれませんが、温泉もわたし好みの割とぬるめでゆっくりつかることができました。
そして料金が安い。タオル付きで1000円でおつりが・・・。

ただ、私が行った日が休日ということがあり、ランチどころで昼食をたのんだら
30分出てこなくて・・・。なにせ電車の本数がないので、慌てて食べてもったいなかった。
ソースかつ丼。おいしかったですよ。
DSCN2828.jpg

 

さて、在来線でまた新潟に戻って、新潟港近くの美術館へ。
この美術展を見に行きました。
DSCN2838.jpg

いろいろの絵画があってなかなかおもしろかったのですが、やはり目玉は
東京オリンピックのポスターの総合プロデュースした亀倉雄策のポスターがあったので。
やっぱり、すごいインパクトですねえ。

 

で、バスの時間がまだあったのでどうしようかなあとおもっていたら、こんな看板が。
DSCN2839.jpg

高所が苦手ではありますが、時間も余ってることですし!。
しかも無料みたい。

展望台、限定のお土産も打っているのでお勧めです。
いやあ、本当によくみえる。
DSCN2862.jpg

 
フェリー乗り場もよく見えましたよ。
DSCN2844.jpg

天気も荒れ気味だったのですが、晴れてきました。
DSCN2857.jpg

強風のバス停からなんとかバスに乗って、新潟に戻りました。
お土産は買わないとね・・・。

ビールがおいしそうだったので買いました。
久々になんちゃってビールじゃなかったのでおいしかったなあpandaani23.gif
DSCN2866.jpg

DSCN2868.jpg


新潟駅の新幹線ホームの下で売っていた佐渡の塩辛。
DSCN2870.jpg

おじさんの口上に乗せられて買いましたが、マジおいしい。
DSCN2872.jpg

賞味期限は短めですが、生感がちょっとたまらないです。
ご飯が止まらないうまさですが、生な感じなので
白ワインでもいけるのではないかと。

今回は駆け足の新潟訪問でしたが、次回はじっくりいきたいです。

 

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ええ話やなあ「銀二貫」 [面白い]

最近本を読むのも、なかなかままなりませんが・・・。

これは、最近NHKでドラマを見て、ついつい先が気になり、本を読んでみました4261406.gif

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)


 

最近私がはまっている江戸時代が舞台の小説です。

これがほんまに、ええ話で。

大坂天満の寒天問屋の主が、たまたま道で遭遇した仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。
でもそれは、大火で焼失した天満宮の再建寄進のための大金だった。
引きとられ松吉と改めた武士の少年は、商人として・・・。

この本、とんでもない悪人はでてきません。
まあ、普通にいるちょっと心根の悪い人はいますが。みな懸命に生きている。


そんな人々を天災がおそうんです。情け容赦なく。
私はそんな風景がこの間の震災を思い出してつらくなりました。

でも、大阪の人は、日々を一所懸命、前を向いて、生きていくんです。

ドラマも今週の木曜日BSで最終回。楽しみです。
でっている役者も津川さんはじめ、ええ感じで。ご興味があったらぜひ4187161.gif

見終わったら絶対みつ豆が食べたくなります。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゾンビ+ラブコメ? [面白い]

毎日冷えますねえ。

やっと、まっていたDVDが発売! 3827217.gif

内容は・・・。チラシによりますと、ロマンティック・ゾンビ・ラブコメだそうです3368078.gif

笑えてゾンビを応援したくなる映画がいままであったでしょうか?。
ゾンビの「つぶやき」から始まる映画も見たことないし。

主人公は、覇気がない男の子だけど、ゾンビだからしょうがない(笑)。
でも、なんだかかわいくって、萌えるんですよね。
見ているうちに要潤に見えてくるところもマル。

ご興味があったぜひ見てください。

 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

なさけない若者を尻目に、お年寄りがゾンビ相手に銃をぶっ放す
爽快(?)なこちらもお薦めでです。

ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]

ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

ゾンビがあふれる街で、ヒーロー感ゼロの主人公が
母親と恋人を守るために奮闘するこちらもお薦めです。
主人公のだめだめぶりと、絶妙なイギリス感が笑えます。

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スペインに行ってきました(その7) [面白い]

ごほごほ3887653.gif
風邪が相変わらずですが今日もがんばる!。

今日はソフィア王妃芸術センターへ。
ピカソのゲルニカがあることでも有名です。

場所はプラド美術館からもすぐ近く。
また、歩いていくと、ちょうどプラド美術館の向かいあたりのお土産屋の2Fにこんなものが。
DSCN1900.jpg
プラド美術館にあるベラスケスの描いた「マリアナ王妃」じゃないですか!。
かなりリアルにできてるよなあ。

「ラス・メニーナス」に描かれたベラスケス本人もいました!。
DSCN1901.jpg

女官たちもいましたよ。通ったらぜひ見てくださいね。
DSCN1902.jpg

 

さて、美術館はエレベータがガラス張りでちょっとかわってます。
DSCN1904.jpg

朝いちで行ったのですが、すでに入り口は混雑。
DSCN1905.jpg


ここは音声ガイドはなかったのですが、ゲルニカ以外はほぼすべて撮影が可能3381268.gif
もちろんフラッシュはだめですけど。こんな美術館はじめて。

これが有名なピカソ「青衣の女」。
DSCN1909.jpg


この絵も印象的だったな。
DSCN1912.jpg


マティスってすぐわかりますね。
DSCN1915.jpg


美術館は元々病院だったそうで、天井が高くてとても広々しています。
DSCN1916.jpg


これは・・・すぐわかりますよね。
DSCN1919.jpg

ミロです。おもしろいよなあ。ちょっとぶれちゃった。フラッシュなしはなかなか厳しい。DSCN1922.jpg


あ、ダリだあ!。やっぱりインパクトある。ありんこは必須なんだな。ダリって。
DSCN1926.jpg


DSCN1929.jpg



窓辺の少女が展示されていなくてちょっと残念でしたが、モノクロの珍しい作品が見れました。
DSCN1930.jpg
お皿の中をよく見てみると・・・。


DSCN1931.jpg
ヒトラーの絵が!。

いやあ、ここは企画展などもあり、展示品がすごく多いです。
特にゲルニカは思ったよりすごく大きい作品でした。

やっぱりインパクトがあります。立ち止まってみている人も一番多かった。
生で見ることができて感動でした3827217.gif



今日は美術館の正面のお店で、ランチがてら、ちょっとお休み。
DSCN1934.jpg
昼間のビールって何で美味しいんだろう(←風邪気味だって言うのに(笑))。
パラソルの下って言うところも、なんとも優雅
3368078.gif


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインに行ってきました(その6) [面白い]

ごほんごほん。
気候の違いというより、ホテルエアコン?でおもいっきり風邪引いちゃいました3518733.gif
やっぱり疲れてたのかな。でもスケジュールどおりがんばります!。


マドリッドでの宿はベスト・ウェスタン・オテル・アロッサ
街中です。で、入り口がものすごく小さいのでちょっとびっくり。

受付が小さいのはさておき、エレベータもびっくりデス。
2機のうちの一機が、すっごく小さいし、台形なんです。こんなアナウンスつき。
ぶれちゃっててすみません。
DSCN1958.jpg

ええ、足元もちゃんと取りましたよ!。
DSCN1959.jpg
私と一緒のお姉さまの足です。狭すぎです。
一度、恰幅のいいおじさんと一緒になりましたが、三人で満杯です。
ありえないですよね。


ここのホテル、普段は受付におじさん二人組みでしたが、
平日は日本人女性がいて、とっても助かりました。


朝ごはんはこんな感じ。
DSCN1874.jpg
あいかわらずのハムと卵は美味しかったですが、日本人が多く泊まるせいか、味噌スープが。
ちゃんと豆腐とわかめも入っていたので、毎回食させていただきました。


今日はすっごく楽しみにしていたプラド美術館へ。
歩いていく道も結構楽しい・・・。朝いちは以外に人がほとんど歩いていないです。
しかも、結構涼しい。
DSCN1876.jpg

街のいたるところにこんな建物がいっぱいです。
DSCN1877.jpg


プラド美術館にはゆっくり歩いて15分ぐらいで到着。
ああ!ゴヤの肖像がありますよ!。
DSCN1878.jpg

よおくみると、足元に、裸体のマハが・・・。
DSCN1879.jpg

裏に回ると、ゴヤの黒い家のシリーズやいろいろが・・・。
DSCN1881.jpg
見逃しがちなのでぜひ見てくださいね。

我々は開館20分前ぐらいに着いたのですが、かなり混雑していました。
ならんでいる人たちの言語を聞いているだけで楽しかったですよ(本当に多国籍で)。

並んだかいがあり、かなり早く入場。
最近日本語の音声ガイドができたそうで、早速レンタル。ありがたや。


いやあ、本当にすごいです。ここの収蔵品。
有名なのがありすぎ!。そしてすごく大きい!。

私はゴヤの黒い家シリーズが見たかったので大満足でした。
美術館にビュッフェもあるので、食事を取りながら長時間美術館で楽しみました。
こういうのができるのも外国ならでは!ですね。

DSCN1887.jpg

入り口はこんな感じでした。
DSCN1889.jpg

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

また歩いて帰って、ホテルでちょっと休憩してから、市場のすぐ近くにある
メゾン・デル・チャンピニョンへ。結局前日に行ったバルの隣なんですけどね(笑)。

写真を撮るのをすっかり忘れましたが、マッシュルームが有名みたいで。
ガーリックがきいていて、酒のつまみに最適でした!。

帰りがまた相変わらずの混雑で・・・。この明るさが時間間隔を狂わせますが。
DSCN1898.jpg

結局、今日もレストランに行く体力もなく・・・。
部屋でビール飲んで終わっちゃった(笑)。明日も美術館めぐりだ!。ゴホゴホ3827217.gif


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインに行ってきました(その4) [面白い]

さてさて、疲れた後は軽く昼食にバルへ。

カザ・ミラから近いとっても有名なバルに行ったのですが・・・。
昼間から現地の人で満員!。みんななんで酒飲んでるんだ?。
メニューもすべてスペイン語で読めず。

適当に頼んだら、3品とも全部揚げ物(爆)。
スペイン語、ちょっと勉強しないと3981154.gif

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

さて、お次はカザ・ミラ。こちらもチケット買うのに並んでましたが10分ぐらいで
購入できました。でも入館してからエレベータに乗るのにまた並ぶので要注意。
DSCN1796.jpg


建物すべてが曲線です。入り口もこんな感じ。
DSCN1750.jpg


中庭も吹き抜けになっています。
DSCN1746.jpg


早速エレベータで屋上へ。ものすごくインパクトがあります。
こんな感じのものがたくさん!。
DSCN1758.jpg


いやあ、すごいすごい3368078.gif
DSCN1764.jpg


でも、この屋上、平らなところがあまりなくてほとんど階段・・・。
しかも段差がでかいっつ!(体が大きい人向けなのか)。
サグラダファミリアで階段攻めだったのに、ここでもか・・・。
DSCN1757.jpg


でも、おもしろいからがんばって上り下り。
DSCN1771.jpg


途中、写真を撮ってくれた中国系の方がとても親切でいい気分。ありがたや。
DSCN1762.jpg


屋上から見える、生活観のある風景も楽しい。
DSCN1753.jpg


とにかく、天気が良くてよかった!。
DSCN1760.jpg


いよいよ、今度は内部へ。一部博物館のようになっています。
まだ住居として使用されている方もいるので、全部は公開されていませんが。
ほぼ曲線の建物で、すごくおもしろいです。
DSCN1782.jpg


ランプも凝っています。
DSCN1784.jpg


家具も素敵だなあ。
DSCN1790.jpg


ここで、背景を合成してくれる記念写真が取れますが、
背景がいくつか選べるシステムになっているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
とにかく圧巻のカザ・ミラでした。
DSCN1792.jpg

さすがに疲れたので、カタルーニャ広場へ。すごい人でびっくり。
DSCN1798.jpg


ここからすぐ近くのエル・コル・イングレスというデパートへ。
地下の食料品売り場が充実。

私と同じガイドブックを見ている日本人がいてちょっと笑えた。
おみやげ用のサフランやカモミール茶、ナッツなどを購入。ここはお薦めです。
いいお店があってよかった。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

帰りがけに、宿の近所のバーでビール飲んだら、中ジョッキがなんと2ユーロ!3342095.gif
ええっつ!。やっぱり観光地じゃないと安い・・・。

この後、一人で晩御飯を外に食べに行ったり、ちょっぴり冒険(はじめての一人晩御飯(笑))。

部屋飲みしながら荷物のパッキング。次の日は高速鉄道でマドリッドだ!。
DSCN1804.jpg


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々に笑える映画発見! [面白い]

連休中も暑かったですねえ3887653.gif。2日連続で最中アイス買っちゃいましたよ。

色々やりたいtこがあったんですが、後半はいまいちからだ追いつかず3887642.gif

久々に笑える映画にあたりました。

ロンドンゾンビ紀行 [DVD]

ロンドンゾンビ紀行 [DVD]

いっておきますが、私は別にゾンビ映画が好きなわけではありません。
なのに、なぜはまったのか・・・。

最近のゾンビ映画では、ゾンビが全力疾走しているようですが。この作品のゾンビは
ものすごくのろのろ歩く、昔の感じのタイプのゾンビで走れません。

でも対する相手が老人なので、のろのろなのにものすごい緊張感ではらはらします。
後半の銃撃戦も、通常ならスプラッタですけど、相手はゾンビですし・・・。

えっと、ある意味主人公たちはなんとなく大丈夫だなって感じがあるし、
ゾンビ映画とはいえ、老人たちの大活躍もあって、この映画すかっとします

自分の中ではゾンビ映画じゃなくてコメディです。

友だちと大勢でお酒を飲みながら見たら楽しいと思いますよ。

異色のゾンビ映画、あなたもぜひお楽しみください・・・4187161.gif

 


タグ:ゾンビ映画
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

MXテレビがおもしろい [面白い]

最近地上波の質が本当に落ちた気がします5470292.gif


で、最近私が見ているのがMXテレビ3827217.gif
その中でも平日でなかなかみれないけど、「5時に夢中」と「ニッポン ダンディ」です。

「5時に夢中」は、出ている女子がとにかく濃い。
マツコ・デラックスから始まり、美保純、中尾ミエ、ミッツ・マングローブ、岩井志麻子、淡路 恵子・・・。
まあ、すごい面子ですよ。見てるとすっきりスカッとします。

 「ニッポン ダンディ」も日替わりでコメンテイターが変わるのですが、
私は金曜日の水道橋博士がやっている日が大好きです。
というのも、映画コーナーがものすごく濃いからです。

毎回、テーマが決まっているのですが、その切り口も割りと堅苦しくなくて
私でも興味がもてるテーマです。

なにより私がはまったきっかけが、確か特集のテーマが思い出せないのですが、
B級映画としてはすっごくおもしろい、この映画がとりあげられていたから・・・。

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

異星人が人間に乗り移るって言う話なのですが、日本人的になじめなかったのか
当時、人気者のカイル・マクラクランが出ていたのにあまり人気が出ず・・・。

でてきたとき、やったあ!って感じでした。

コメンテイターも、色々な国の人が出てくるので、お国事情もわかっておもしろいです。
モノクロ時代の話もでてくるので、勉強になるのですが、
(外国人の方も含めて)皆さんすっごい早口なので、日本語字幕をつけて欲しいくらいです(笑)。

これからも、とんがったテーマでの番組作り期待しています!5470283.gif


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。