So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしい ブログトップ
前の10件 | -

山梨ヌーヴォー祭りにいきました [おいしい]

今年も行ってきました!。山梨ヌーヴォー祭り

前日は寒くて雨も降っていて心配しましたが、当日は晴天!4187161.gif
今回は1日限りでしたが、大盛況でした。


今年も気合を入れて、会場の1時間半前から並びました。
いやあ、それでも1番にはなれないって、どれだけみんな早く並んでるんだろう。


今回も、生ハムやら、パン屋ら、チーズやら、デザートやら
盛りだくさん、おつまみを持参していきました。

 

2000円でチケット制。
プラスチックのグラスとおつまみとチケット10枚がもらえます。

それで、チケット1枚でグラスの線が入っているところまでもらえる次第。

今年も、スパークリングから攻めていきました。
いつもより、若干スパークリングの種類がすくなかったなあ。


前に飲んで、味を覚えたものから順番に。
大好きな甲州スパークリングワイン

とっても飲みやすいヌーヌーボー

独特のブドウの味がおいしいあじろん

何年も通っているから結構覚えたかも3827217.gif


このお祭りは、味見して気に入ったワインは早めに購入しないと
人気があるものはあっという間に売り切れますのでご注意を。


今年は甲州スパークリングを買いました。冷やして飲んだらおいしいだろうな。じゅる3368078.gif

やまなし.jpg

山梨でも同様お祭りがあるそうなので、今度は現地で楽しんでみたいな。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅い夏休み(その3) [おいしい]

さて、鳥羽の駅前から送迎バスで、今宵の宿に向かいます。

駅から20分くらいありますが、海沿いのとても楽しい道であっという間に到着。

今宵の宿はホテルいじか荘です。
この宿は前泊した宿よりもさらに海に近く、温泉もあり、お食事も定評ありとのこと。
こじんまりした宿でちょっと安心。

ホテルわきには灯台もあります。
DSCN2983.jpg

お部屋はこんな感じ。落ち着いた和室で、目の前が海です。 DSCN2952.jpg

すごい、良い景色3368078.gif
DSCN2953.jpg


今日は、とても歩き回ったのでさっそく海が見える温泉へ。
ここの温泉は、こじんまりしていますがとても落ち着きます。

脱衣所もそんなに大きくないですが、アメニティが充実。すごいいいなあ。


さて、楽しみにしていたお食事です。
前菜からおいしそう。
DSCN2959.jpg

 

うほっつ。伊勢海老のお刺身
ぷりぷりしていて、すごくおいしい。
DSCN2957.jpg



揚げ物もすっごくおいしい。
DSCN2969.jpg


やっぱりメインはこれかな。
鮑の踊り酒蒸し焼き
DSCN2966.jpg
やわらかくておいしい。はーっつ。幸せ。

お酒はこれをいただきました。すっきり辛口でおいしかったなあ。
DSCN2965.jpg

 

いやあ、どれもおいしくて大満足でした。
さて、ちょっと休憩してからまた、温泉にいきますかね4187158.gif


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南三陸に行ってきました(その2) [おいしい]

さて、朝ご飯。

外国人がたくさんいるのでそれ向きになっているのかなあとおもったら
意外と普通バイキングの」の和食でした。煮物とか多し。
DSCN2917.jpg
バイキングですが、朝から刺身まである感じです。これはこれで私は結構好き。


このホテルからも震災を伝えるバスが出ていますが、被害が大きかった地域に行きました。
DSCN2922.jpg
防災無線でみんなに避難を呼びかけていた方が亡くなられたところです。

DSCN2923.jpg
こんな建物の上まで津波が来るなんで誰もが想像できないですよね。
本当に骨組だけです。

この建物は20年保存が決まったそうですが、ぜひ見てもらいです。

地域のかさ上げ作業もまだまだこれからのようです。

DSCN2919.jpg




仙台に戻り、仙台市博物館へ。
DSCN2928.jpg

薬師寺の国宝吉祥天女を期間限定で仙台で公開しています。
通常、お正月の御開帳に遠くからしか見れないものが、目の前でみれます。

また、お坊さんの面白い説明なども聞けますよ。

私はいつか買おうと思っていたこちらを買いました。
DSCN2930.jpg

これで、いろんなお寺めぐりが楽しくなりそう。
しかも、中はこんな感じになっています。
DSCN2931.jpg
すごく素敵です。

仙台は、お土産の種類もすごく多くて悩みますね。
今回もいろいろ買い込んでしまいました。
今回の旅はすごく充実していました。また行きたいですpandaani61.gif


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南三陸に行ってきました(その1) [おいしい]

旅行ネタばかりになりますが、久々に東北に行きました。

初めてのハヤブサでテンション上がりますpandaani179.gif
仙台まで本当に近くなりました。

仙台に赴任している友達の車で南三陸に向かいます。
やっぱり、きらきらうに丼食べたいし。
今回は「志のや」さんで食べました。
DSCN2875.jpg
うにが「てんこ盛り」です。こんな食べ方なかなかできません。

この復興商店街もいろいろ入れ替わっているみたいで。
ここから自らの店舗を構えて出ていくお店や、新たにチャレンジしているお店もあるようで。

私は乾物屋さんが気に入っていろいろ買っちゃいました。

つぎはちょっと戻って、サン・ファン館へ向かいます。
慶長使節船のミュージアムです。
立派な船が展示(というかおそらく普通に航行可能)されています。
こちらは震災で打撃をうけたものの、かろうじてドックに残ったものを
修復されたそうです。
DSCN2901.jpg


私は歴史には詳しくないので・・・。江戸時代に宮城から
アメリカ経由でスペインやローマ教皇まで接見を許された日本人がいたんですね。

さまざまな歴史に触れられて、結構面白かったです。
しかも行った日にはイベントも開催されていまして。

入口でパンフレットが置かれていますが、手作り感あふれる
パンフがありますのでぜひ手に取ってください。
結構面白い情報満載です。

船内はこんな感じ。
ちょっと船長ともめている図?。
DSCN2883.jpg

こんな感じでリアルな人形が展示されてます。


船内のマストは立派。こちらも一部震災で壊れたものの
カナダのある州の寄付などによりで再建されたそうです。
DSCN2884.jpg


庶民がいるお部屋はこんな感じだったようで。
DSCN2887.jpg

ネズミ取りと、珍しい猫は船が沈まないというジンクスで三毛猫もいたらしいです。
DSCN2888.jpg

帆布の修理などは、スペイン人に習いながらやっていたらしいです。
DSCN2889.jpg


かまどはこんな感じ。
DSCN2892.jpg


この船に、たしか180人も乗船して3か月も太平洋を航海したらしいのですが
見る限りではものすごく狭くて、今の人ならストレスでキレそうです。
昔の人は我慢強かったのですね。

舳先の龍はなかなかのものです。
DSCN2904.jpg


さて、そろそろ今夜の宿、南三陸のホテル観洋にむかいます。
ここは全室海を望む宿で、海が見えるお風呂があります。
一度こういうところに泊まってみたかった・・・。
DSCN2906.jpg
しかし、なぜか外人(白人系)がやたらに多く。何かの会合があったらしいですが
浴衣姿の外人さんか結構かわいいです。



お風呂は海が一望でした。露天風呂も気持ちいいです。お食事はこんな感じ。
DSCN2909.jpg

これに、野菜の炊き合わせやら、アワビの踊り焼きやら、茶わん蒸しもついています。
しかも、釜飯にはうにまで入ってまして、贅沢の極みpandaani23.gif

今日は温泉にもう一度入って、お酒を飲んで寝ますpandaani84.gif




 



 


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行に行ってきました(その4) [おいしい]

更新遅れてしまいましたpandaani23.gif

昔より確実に体力がなくなっていて、思うようにできない自分が情けない。
これが年を取るってことなんですよね。たぶん(爆)。

さて、ソウル3日目。
今回ホテルのすぐそばにあって、今まで行ったことがないお店で朝ご飯を。
河東館」というコムタンのお店。
ここ、いつも夕方通ると既に店じまいしていて、いつやっているんだろうと思っていたんですが
なんと、朝7時から営業で、スープがなくなると店じまいという有名店だったらしい。

で、朝一にいってきました。コムタンてこんな感じ。
DSCN0060.jpg
牛肉を煮込んだスープでソルロンタンより、さらに透明なスープであっさり味です。
これなら朝食べても、大丈夫。

朝一のお店はすいていましたが、お客さんは中国人のグループと、黒塗りの運転手付きの車で乗り付けてきた
いかにもエグゼクティブな紳士とそのお母様という、面白い客層でした。

あっさり味で、ここが人気も納得。

 

さて、前日のリカバリでソウル駅へ地下鉄で向かいます。
なんていっても、化粧品とお土産系を一気に買うつもり・・・。
ソウル駅の朝はこんな感じ。正面がロッテマートです。
DSCN0063.jpg

10時開店の前に行ったら、数十人の開店待ちの人が・・・。
ほとんど日本人でした。寒い中、律儀に待ってるんだよな、日本人。

で、1時間ですべての買い物と免税手続きまでばっちり!。
なんだか、韓国の旅もだいぶ慣れてきたのかも。

急いで宿に帰って、荷物をパッケージ
フロントに預けて改めておでかけです。

 

ソウルタワーはちょうどよい散歩って感じ。
DSCN0066.jpg


青瓦台もよく見えました。
DSCN0065.jpg


ここから見える、ソウルの人たちの生活の息吹を感じるのが結構好き。
DSCN0082.jpg

こんなキャラクタもお出迎えしてくれます。
DSCN0089.jpg

 

帰りは道すがら南大門市場に行きました。
相変わらず普通に歩いていても「偽物あるよ」って日本語で声をかけられるのは変わりません。
何で日本人ってわかるのかな。
DSCN0091.jpg

 

時間もあるのでホテルそばのカフェでお茶。ここも地元民しかいないお店ですが
パンとかおいしくて結構お気に入り。ああ、もう帰るのかあ。

 

金浦はシンプルな空港なので、 ぶらぶら見るお店があまり多くありません。
DSCN0093.jpg

でもソウルから近いのは魅力です。

帰りも大韓航空でしたが、初めて食べる、豆腐・・・。
DSCN0097.jpg
しかも、ついているたれが甘辛くて、少し酸っぱい・・・。

なかなか食べたことがない味でした。

初めての飛行機会社だとなかなかインパクトのある体験ができますねpandaani61.gif

ソウル行きを考えている方もいると思いますが、今回私が言った範囲では
普通に観光地で行動している限りは不愉快な思いをしたりすることは全くないと思いますよ。

今年は年内にまた行こうかなと思っているあきらでしたpandaani53.gif


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行に行ってきました(その2) [おいしい]

さて、二日目です。

ぜったい外せない、ソルロンタンのお店に行きました。
「華麗なる遺産」というドラマのロケにも使われたチェーン店ですが、
明洞にも支店があり、24時間営業なんです。

朝一でも相変わらずの混雑ぶりでした。神仙ソルロンタン
DSCN0018.jpg


ソルロンタンは牛肉を骨ごと煮込んだ白濁スープです。
ご飯がついているので、浸して食べたりします。
DSCN0019.jpg

 うまっつpandaani179.gif。これが絶品で。白濁していますが、すっきりした味わい。朝から食べても大丈夫。

それに、ここはキムチ(白菜が長いまま提供されるのではさみでセルフカットして食べる)と
カクテキ(これも巨大なので、はさみで切って取り分ける)が絶品
なのです。
割と浅漬けな感じで。家の近所にあったら毎日入り浸りそうです。


食事の後は、ずっと改修中でみれなかった明洞聖堂に行きました。
DSCN0023.jpg

土曜日ということもあり、信者の方々があつまっていました。
パイプオルガンの音色もいい感じで、癒されました。


次に、東大門デザインセンターにいきました。
ここは地下鉄直結でとてもわかりやすいです。
DSCN0031.jpg
よくドラマのロケでもつかわれているらしいです。


これは、「創造の卵」
DSCN0034.jpg

有料の場所もあるのですが、ほとんど無料です。
ちょっとわかりづらいのが玉に瑕ですが。

このドーム型の建物は内部がこんな感じ。
DSCN0038.jpg

2Fの展示以外はほぼ無料のようです。

1Fのデザインラボは、ぶらぶら見るのにちょうどいいです。
おしゃれなカフェもあるので、休憩にもいいです。
東大門の散策をした後で、ここに流れるのもいいかもです。

 

次に、地下鉄に乗って、光化門駅へ。
現代アートの美術館に行くために行ったのですが・・・。
あいにく展示はやっていなくて。

DSCN0047.jpg

せっかくなのでちょっと高いですが、庭のアートを見るのと飲み物チケットがあるというので
そちらでカフェに入りました。こじんまりしていましたが、ちょっとおちつくカフェで。

庭にはこんなアートが点在しています。
DSCN0042.jpg

 

ここから比較的近いので仁寺洞まであるきました。
仁寺洞、相変わらずの混雑ぶりで。これはまだすいているときです。
DSCN0049.jpg

 

前回飛び込みで入ったお店にまたいっちゃいました。
DSCN0053.jpg
何の変哲もないお店なんですけどね。

入るとハングルを話す人しかいないです。
今回もまた石焼ビビンバを注文。
DSCN0051.jpgそn

これに、ホットドックのソースみたいに備え付けのたれをお好みで
いくらでも入れてよいシステム。ここ、おいしいんだよなあ。えへへpandaani61.gif


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱり韓国料理 [おいしい]

またまた更新がおくれました。

あいかわらず、韓国料理教室は行っています。

こちらは、ニラのジョン。ジョンってなんでもおいしいですね。
シンプルなネギでもおいしい。
DSC_0442.jpg


こちらは豆腐キムチとどんぐりムクのあえ物です。
DSC_0439.jpg


先生が韓国でのお料理大会で優勝されてから、ますますお忙しそう。
でも、お食事に気を付けていられるからか、お肌がつやつや。うらやましい3368078.gif


先生おすすめのキムチ。



そんなに辛くなく、ちょうどいい味です4187161.gif
1キロ?ってかんじですが、毎日食べているとあっという間になくなっちゃう。
東急ストアなどでも買えるようです。左上の富士山のようなマークが目印。
ぜひ試してみてください。


タグ:白菜キムチ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国に行ってきました(その2) [おいしい]

またまたご無沙汰です。

今度はPCから無線でつないだプリンタ写真プリントができないことが判明。
普通の文章なら大丈夫なんですが・・・。

ネットで調べたらほかにも同様の不具合があることがわかり、
仕方なく写真データを印刷する際はUSBケーブルでつないで印刷。やれやれ5470287.gif



韓国のデータ、まだまだありますよ。
またいっちゃった。神仙ソルロンタン。大好きなんだよな。
昨年行った時よりも、もっと中国人が多い感じでした。
ここのキムチとカクテキは、割と浅漬けでおいしいです。
DSCN2148.jpg



北村の景色もすごくよかった。入口の観光案内も健在でした。日本語マップもおいてあります。
DSCN2203.jpg



仁寺洞は相変わらずの賑わいでした。DSCN2213.jpg

 

飛び込みで入った仁寺洞のレストランがすごくおいしかった。
地元民でいっぱいでした。こういうお店は絶対おいしいですよね。
DSCN2207.jpg




宮殿でこんな鳥を見つけました。背中の色がすごくきれい。
これで目いっぱい。なかなか近づけない!。
DSCN2264.jpg


あきらめていたら、休憩していたベンチのすぐそばまでやってきました(笑)。かわいいやつやのう。DSCN2293.jpg



はじめての市場も行きました。よくテレビにも出てくるところ。
日本でいうと、秋葉原と御徒町と浅草橋が合体した感じでしょうか。

いやあ、すごい人ごみの上、通路の真ん中でみんなご飯食べてるし!。
あんなところで揚げ物して大丈夫なのか?。すごくおいしそうだったけど。
DSCN2299.jpg


明洞餃子にも行ってしまった。ニンニクがちょっときいていておいしいんだよなあ3342095.gif
DSCN2300.jpg


ここの小籠包は初めて食べましたがおいしかった。
キムチが激辛なので汗だくになりました。
DSCN2302.jpg



帰りの飛行機もビール♪。
DSCN2311.jpg


だんだんいろんなところに行けるようになってきたなあ。
でも、いまだに漢江より南も行けてない。。。おしゃれなところがいっぱいあるらしいんだけど。

ソウルを極める道はまだまだです4187161.gif
 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国に行ってきました(その1) [おいしい]



すっかりご無沙汰しておりました。

体調と相談しながら週末はいろいろ予定が・・・。

なんといっても長年親しんだXPのデスクトップから、Windows8のノートPCに
切り替えるのにものすごく時間がかかっちゃいました5470287.gif



さて、また3月に韓国に行ってきました。


=======================
あの事故のこともあり、書こうか迷ったのですが、いろんなこともあって
決して国同士の関係もとても良いとは言えませんが、やっぱり好きな国の一つです。
事故原因の解明がなされのを願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
=====================


今回は海外旅行で初めての羽田発。
羽田の国際線ターミナルはずいぶんきれいになってますね。
おいしそうなお店とかもたくさんあって楽しめました。

出発便はほとんどアジア方面。
DSCN2129.jpg

 

機内食はいつものCASSビールで。キムチはわりと辛目。
DSCN2132.jpg

この日は風が強くて着陸前にかなり揺れました。ちょっと悲鳴があがるくらい。
離着陸はやっぱり緊張しますね。

昨年も泊まって気に入ったスカイパークセントラル明洞にチェックイン。
はー、久々に戻ったって感じです。


初日は明洞で焼肉屋へ。前回いけなかったので懸案事項で。DSCN2135.jpg
明洞の牛里ガーデン。駅地下で場所もわかりやすいし、日本人スタッフもいて安心。
韓国の日本人向け「ぐるなび」みたいなHPで、割引チケットをゲットしていったので安かったです。

さて、今夜のビールは、こちら。
DSCN2141.jpg

どちらもすっかりなじんじゃったなあ3342095.gif


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインに行ってきました(その3) [おいしい]

週末ははっきりしない天気でしたね。


今日の朝食もがっつり食べます。オレンジジュースおいしいなあ。
たぶんバレンシアオレンジだと思うです。明らかに日本のと味が違うので。DSCN1619.jpg

さて、スペイン旅行、3日目は朝いちでサグラダ・ファミリアへ。
HPで調べると、すっごい混雑なので、塔の上まで上れるエレベータとチケットの事前ゲット
必須とのこと。いろんな人のブログ見ながら、事前にスペイン語のHPから何とか予約。大丈夫かなあ。。。

 

当日はすごく良い天気。予約はしましたが、混雑も考え、はやめに移動。
地下鉄の「サグラダ・ファミリア駅」を出たとたんに、どかーん!。でかっつ!3381268.gif
こ、こんな街の真ん中にあるのか・・・。

DSCN1621.jpg

地下鉄出口の正面には入り口がないので、ぐるっとまわってみると・・・。
10時前なのに、えええっつ!って言うぐらいすごい人の数。

これでチケット取れてなかったら・・・と思いつつ、プリントアウトしたチケットを渡したら
待っている人を尻目に、我々は「するっ」と入れました!。予約してよかった。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

ちょうど入った口は、いつも我々が見ているほうと違って、彫刻が荒削りな感じです。
キリストが亡くなるあたりの話がメインだから。受難のファサードというそうです。
DSCN1624.jpg

DSCN1628.jpg


さて、早速なかへ。思ったより明るいです。
曲線がきれい。ステンドグラスが美しい。ほへーっつ。
て感じで、観光客がみな上を向いてポカーンとしていました。
DSCN1631.jpg


天井の細工も細かいなあ・・・。
DSCN1650.jpg

柱は太さによって色が微妙に違うそうです。
DSCN1647.jpg

そんなことやっているとすぐに、予約したエレベータの時間に。
6人しかのれないのですごく混んでました。我々は受難のファサード側を予約しました。
古そうなエレベータに乗って頂上へ。上に行って思い出した。私、高所恐怖症でした3518733.gif

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

うげーっつ。た、高いし。それに回りすきまだらけだし!。
(日本なら絶対、金網とか張ってあると思う・・・。)

及び腰になりながら何とか写真を・・・。
DSCN1662.jpg


ただいま工事中です。
DSCN1669.jpg



ちょっとずつ階段を下りてくると、普段見えない塔の頂上が見えます。
いろいろな種類があっておもしろい・・・。
DSCN1675.jpg


DSCN1678.jpg

DSCN1688.jpg

DSCN1689.jpg

DSCN1691.jpg

DSCN1687.jpg

だいぶ、降りてきました。
DSCN1699.jpg

しかし、最後の難関が・・・。
なんじゃこりゃー。真ん中がスコーンってなにもないから!。
DSCN1706.jpg

これ、降りないとおうちに帰れないです。手すりにすがりつつ何とか降りる・・・。

何とか地上に帰って、今度は有名な生誕のファサード側です。
DSCN1722.jpg

さっきの口とちがって、装飾の嵐です。
たぶん大工のヨゼフ・・・だと思います。
DSCN1735.jpg

これは多分受胎告知。
DSCN1737.jpg

これは生誕・・・かな。
DSCN1739.jpg

と、いたるところにちゃんと意味のある彫刻がたくさんあるので、目が回ります。

道を挟んだ道路からだとこんな感じ。
DSCN1744.jpg

写真好きにはたまらないでしょうね。

DSCN1630.jpg

とにかく感動でした。一度は見たかったので3827217.gif

残念だったのが日本語ガイドがなかったこと。
英語のを借りたのですが「英語のヒアリング」しているみたいで・・・。
あれだけ日本人もきているので、ぜひ日本語も作って欲しいです。

ここはお土産やさんも充実しているので、ぜひ行ってみてください。

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おいしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。