So-net無料ブログ作成

南三陸に行ってきました(その1) [おいしい]

旅行ネタばかりになりますが、久々に東北に行きました。

初めてのハヤブサでテンション上がりますpandaani179.gif
仙台まで本当に近くなりました。

仙台に赴任している友達の車で南三陸に向かいます。
やっぱり、きらきらうに丼食べたいし。
今回は「志のや」さんで食べました。
DSCN2875.jpg
うにが「てんこ盛り」です。こんな食べ方なかなかできません。

この復興商店街もいろいろ入れ替わっているみたいで。
ここから自らの店舗を構えて出ていくお店や、新たにチャレンジしているお店もあるようで。

私は乾物屋さんが気に入っていろいろ買っちゃいました。

つぎはちょっと戻って、サン・ファン館へ向かいます。
慶長使節船のミュージアムです。
立派な船が展示(というかおそらく普通に航行可能)されています。
こちらは震災で打撃をうけたものの、かろうじてドックに残ったものを
修復されたそうです。
DSCN2901.jpg


私は歴史には詳しくないので・・・。江戸時代に宮城から
アメリカ経由でスペインやローマ教皇まで接見を許された日本人がいたんですね。

さまざまな歴史に触れられて、結構面白かったです。
しかも行った日にはイベントも開催されていまして。

入口でパンフレットが置かれていますが、手作り感あふれる
パンフがありますのでぜひ手に取ってください。
結構面白い情報満載です。

船内はこんな感じ。
ちょっと船長ともめている図?。
DSCN2883.jpg

こんな感じでリアルな人形が展示されてます。


船内のマストは立派。こちらも一部震災で壊れたものの
カナダのある州の寄付などによりで再建されたそうです。
DSCN2884.jpg


庶民がいるお部屋はこんな感じだったようで。
DSCN2887.jpg

ネズミ取りと、珍しい猫は船が沈まないというジンクスで三毛猫もいたらしいです。
DSCN2888.jpg

帆布の修理などは、スペイン人に習いながらやっていたらしいです。
DSCN2889.jpg


かまどはこんな感じ。
DSCN2892.jpg


この船に、たしか180人も乗船して3か月も太平洋を航海したらしいのですが
見る限りではものすごく狭くて、今の人ならストレスでキレそうです。
昔の人は我慢強かったのですね。

舳先の龍はなかなかのものです。
DSCN2904.jpg


さて、そろそろ今夜の宿、南三陸のホテル観洋にむかいます。
ここは全室海を望む宿で、海が見えるお風呂があります。
一度こういうところに泊まってみたかった・・・。
DSCN2906.jpg
しかし、なぜか外人(白人系)がやたらに多く。何かの会合があったらしいですが
浴衣姿の外人さんか結構かわいいです。



お風呂は海が一望でした。露天風呂も気持ちいいです。お食事はこんな感じ。
DSCN2909.jpg

これに、野菜の炊き合わせやら、アワビの踊り焼きやら、茶わん蒸しもついています。
しかも、釜飯にはうにまで入ってまして、贅沢の極みpandaani23.gif

今日は温泉にもう一度入って、お酒を飲んで寝ますpandaani84.gif




 



 


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行に行ってきました(その4) [おいしい]

更新遅れてしまいましたpandaani23.gif

昔より確実に体力がなくなっていて、思うようにできない自分が情けない。
これが年を取るってことなんですよね。たぶん(爆)。

さて、ソウル3日目。
今回ホテルのすぐそばにあって、今まで行ったことがないお店で朝ご飯を。
河東館」というコムタンのお店。
ここ、いつも夕方通ると既に店じまいしていて、いつやっているんだろうと思っていたんですが
なんと、朝7時から営業で、スープがなくなると店じまいという有名店だったらしい。

で、朝一にいってきました。コムタンてこんな感じ。
DSCN0060.jpg
牛肉を煮込んだスープでソルロンタンより、さらに透明なスープであっさり味です。
これなら朝食べても、大丈夫。

朝一のお店はすいていましたが、お客さんは中国人のグループと、黒塗りの運転手付きの車で乗り付けてきた
いかにもエグゼクティブな紳士とそのお母様という、面白い客層でした。

あっさり味で、ここが人気も納得。

 

さて、前日のリカバリでソウル駅へ地下鉄で向かいます。
なんていっても、化粧品とお土産系を一気に買うつもり・・・。
ソウル駅の朝はこんな感じ。正面がロッテマートです。
DSCN0063.jpg

10時開店の前に行ったら、数十人の開店待ちの人が・・・。
ほとんど日本人でした。寒い中、律儀に待ってるんだよな、日本人。

で、1時間ですべての買い物と免税手続きまでばっちり!。
なんだか、韓国の旅もだいぶ慣れてきたのかも。

急いで宿に帰って、荷物をパッケージ。
フロントに預けて改めておでかけです。

 

ソウルタワーはちょうどよい散歩って感じ。
DSCN0066.jpg


青瓦台もよく見えました。
DSCN0065.jpg


ここから見える、ソウルの人たちの生活の息吹を感じるのが結構好き。
DSCN0082.jpg

こんなキャラクタもお出迎えしてくれます。
DSCN0089.jpg

 

帰りは道すがら南大門市場に行きました。
相変わらず普通に歩いていても「偽物あるよ」って日本語で声をかけられるのは変わりません。
何で日本人ってわかるのかな。
DSCN0091.jpg

 

時間もあるのでホテルそばのカフェでお茶。ここも地元民しかいないお店ですが
パンとかおいしくて結構お気に入り。ああ、もう帰るのかあ。

 

金浦はシンプルな空港なので、 ぶらぶら見るお店があまり多くありません。
DSCN0093.jpg

でもソウルから近いのは魅力です。

帰りも大韓航空でしたが、初めて食べる、豆腐・・・。
DSCN0097.jpg
しかも、ついているたれが甘辛くて、少し酸っぱい・・・。

なかなか食べたことがない味でした。

初めての飛行機会社だとなかなかインパクトのある体験ができますねpandaani61.gif

ソウル行きを考えている方もいると思いますが、今回私が言った範囲では
普通に観光地で行動している限りは不愉快な思いをしたりすることは全くないと思いますよ。

今年は年内にまた行こうかなと思っているあきらでしたpandaani53.gif


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行に行ってきました(その3) [おすすめ]

仕事が忙しく、すっかりご無沙汰です。

さて、仁寺洞から、地下鉄でソウル駅へ。
お土産物と化粧品を買うためです。
ソウル駅わきのロッテマートが充実の品ぞろえと、レジ脇のカウンタで
免税の手続きができるので、便利で必ず行きます。

ですが、いってみたら大ショック

日曜日なのにあいてない・・・3518733.gif
日本のつもりで行ったのが間違いだった。
で、ソウル駅から2駅の龍山駅にもでっかいのがあったはず。
と思っていったらそこも休館日でした。

日本人がやっちゃうパターンですね。

明洞のスーパーやロッテ百貨店も行ったのですが、
庶民的なん商品の品ぞろえはやっぱりソウルマートがいいかな。

 

買い物は月曜日朝まとめてやることにして、明洞でウィンドウショッピング。
あいかわらず日曜の夜も大混雑。
DSCN0056.jpg

 

夜ごはんはいつもの明洞餃子にいったのですが、すっかりおなじみなので
写真を撮り忘れました。前回の写真を掲載。
myonndongyoza.jpg

日本でいうとうどんにちかいのですが、肉が入ったワンタンがのっているし
味付けもニンニクが入っていて絶妙においしい麺です。ここもぜったい外せないお店です。

 

今夜のビールpandaani23.gif

DSCN0058.jpg

Cass Freshは爽やかな味わい。
dはスーパードライな感じです(でも軽め)。

 


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行に行ってきました(その2) [おいしい]

さて、二日目です。

ぜったい外せない、ソルロンタンのお店に行きました。
「華麗なる遺産」というドラマのロケにも使われたチェーン店ですが、
明洞にも支店があり、24時間営業なんです。

朝一でも相変わらずの混雑ぶりでした。神仙ソルロンタン
DSCN0018.jpg


ソルロンタンは牛肉を骨ごと煮込んだ白濁スープです。
ご飯がついているので、浸して食べたりします。
DSCN0019.jpg

 うまっつpandaani179.gif。これが絶品で。白濁していますが、すっきりした味わい。朝から食べても大丈夫。

それに、ここはキムチ(白菜が長いまま提供されるのではさみでセルフカットして食べる)と
カクテキ(これも巨大なので、はさみで切って取り分ける)が絶品
なのです。
割と浅漬けな感じで。家の近所にあったら毎日入り浸りそうです。


食事の後は、ずっと改修中でみれなかった明洞聖堂に行きました。
DSCN0023.jpg

土曜日ということもあり、信者の方々があつまっていました。
パイプオルガンの音色もいい感じで、癒されました。


次に、東大門デザインセンターにいきました。
ここは地下鉄直結でとてもわかりやすいです。
DSCN0031.jpg
よくドラマのロケでもつかわれているらしいです。


これは、「創造の卵」
DSCN0034.jpg

有料の場所もあるのですが、ほとんど無料です。
ちょっとわかりづらいのが玉に瑕ですが。

このドーム型の建物は内部がこんな感じ。
DSCN0038.jpg

2Fの展示以外はほぼ無料のようです。

1Fのデザインラボは、ぶらぶら見るのにちょうどいいです。
おしゃれなカフェもあるので、休憩にもいいです。
東大門の散策をした後で、ここに流れるのもいいかもです。

 

次に、地下鉄に乗って、光化門駅へ。
現代アートの美術館に行くために行ったのですが・・・。
あいにく展示はやっていなくて。

DSCN0047.jpg

せっかくなのでちょっと高いですが、庭のアートを見るのと飲み物チケットがあるというので
そちらでカフェに入りました。こじんまりしていましたが、ちょっとおちつくカフェで。

庭にはこんなアートが点在しています。
DSCN0042.jpg

 

ここから比較的近いので仁寺洞まであるきました。
仁寺洞、相変わらずの混雑ぶりで。これはまだすいているときです。
DSCN0049.jpg

 

前回飛び込みで入ったお店にまたいっちゃいました。
DSCN0053.jpg
何の変哲もないお店なんですけどね。

入るとハングルを話す人しかいないです。
今回もまた石焼ビビンバを注文。
DSCN0051.jpgそn

これに、ホットドックのソースみたいに備え付けのたれをお好みで
いくらでも入れてよいシステム。ここ、おいしいんだよなあ。えへへpandaani61.gif


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行にいってきました(その1) [おすすめ]

3月になって。仕事も忙しい時期に差し掛かってきたのですが・・・。

また韓国に行ってきました。当分やめられそうもありませんpandaani53.gif

今回も、HISの新春初売りで、安いツアーをゲット。
でも、往復の飛行機と宿をグレードアップしているので、金額はちょっとあがりますが
せっかくのツアー楽しまないとです。



今回は土曜日出発の二泊三日で、朝もそんなに早くなく。
初めての大韓航空でのフライトとなりました。
DSCN0007.jpg

機内食がどんなかなあと思ったんですが、ちょっとびっくりのメニュー。
DSCN0010.jpg
ご飯にパンがついてました。
飲むゼリーはもしかしてデザートだったのかなあ。

いつもの通りあっという間のフライトで、今回も金浦に到着。
ホテルもここ数回泊まっているスカイパークセントラル明洞です。
ここは、明洞でもちょっと端っこにあるのもいいですし、
地下鉄の駅も近く、コンビニや両替屋など、本当に便利なうえに、ソウル駅往復の無料バスが魅力。
フロントの人がほとんど日本語OKで、とても丁寧で親切なのもうれしいです。

 

そして前回と同じく、プリンセスフロアになっちゃいました。
女子向けにエレベータホールにもマニキュアとかあったりして。
さすがに我々の年齢で女子向けっていうのも笑えちゃいますが。

お部屋はピンクでこんな感じ。
DSCN0014.jpg

いろいろ既に女子じゃないので友達と一緒にわらいましたが、
まあ、たまにはこういうのもいいかなと(笑)pandaani179.gif

今回、到着が遅かったので、明洞のホテルそばの焼肉屋で簡単なご飯食べました。
「王妃家」っていうチェーン店ですが、肉も焼いてくれるしおいしかったのですが
海鮮チジミが絶品でした。ホテルから徒歩1分のお店で見逃していたのがもったいない。
そして、写真撮るの忘れて食べまくりました。

本日のビールはこちら。
DSCN0015.jpg
キリンビールに似たちょっと苦めのびーるですpandaani23.gif

明日の朝は、定番の大好きなソルロンタンのお店に行きます♪。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の大笑い [おすすめ]

最近DVDを見るのをご無沙汰pandaani53.gif

(あまり期待しないでと言ってはなんですが)
久々の邦画、こちらの映画を見てみました。

超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



結構評判になってましたよね。

いやあ、予想以上に面白かったです。
楽しかったので、再度家族とみて大笑いしましたpandaani179.gif

いろんな事考えないで素直におもしろかったな。
こういうのもいいな。

出ている人もかなり粒ぞろい。

あ、相棒コンビの寺脇さんと六角さんもいい味だしてます。

機会があったらぜひ。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

日帰り!新潟旅行 [面白い]

インフルエンザのために行けなかったコンサートで確保していた新幹線チケットが
浮いてしまい・・・。せっかくなので日帰りでも行ってみることにしました。

久々の旅行!pandaani53.gif

二階建ての新幹線に乗っちゃいました。
なかなか気分がいいですね。結構混んでました。

新潟駅で面白い風景に遭遇。なかなかないですよね。
新幹線の先頭車両が顔を突き合わせているところ。
DSCN2825.jpg


さて、ここから温泉に行こうかと。
信越本線と、磐越西線を乗り継いで、東秋津へ。

電車の乗り降りに困りました。
ドアの開け閉めが手動か、ボタン式なんですよ。
仕組みがわからず、入ったはいいけど開けっ放しにしてしまい、
地元の男子高校生に閉めてもらってしまいました。すまない、若人。DSCN2826.jpg

しかもついた駅は無人駅。
乗車券はは郵便ポストみたいなところに入れるシステムらしく。
皆様はこちらをご利用のようでした。スイカだ。

DSCN2834.jpg



駅前にありました。温泉の花水。
DSCN2829.jpg

健康ランドに近いかもしれませんが、温泉もわたし好みの割とぬるめでゆっくりつかることができました。
そして料金が安い。タオル付きで1000円でおつりが・・・。

ただ、私が行った日が休日ということがあり、ランチどころで昼食をたのんだら
30分出てこなくて・・・。なにせ電車の本数がないので、慌てて食べてもったいなかった。
ソースかつ丼。おいしかったですよ。
DSCN2828.jpg

 

さて、在来線でまた新潟に戻って、新潟港近くの美術館へ。
この美術展を見に行きました。
DSCN2838.jpg

いろいろの絵画があってなかなかおもしろかったのですが、やはり目玉は
東京オリンピックのポスターの総合プロデュースした亀倉雄策のポスターがあったので。
やっぱり、すごいインパクトですねえ。

 

で、バスの時間がまだあったのでどうしようかなあとおもっていたら、こんな看板が。
DSCN2839.jpg

高所が苦手ではありますが、時間も余ってることですし!。
しかも無料みたい。

展望台、限定のお土産も打っているのでお勧めです。
いやあ、本当によくみえる。
DSCN2862.jpg

 
フェリー乗り場もよく見えましたよ。
DSCN2844.jpg

天気も荒れ気味だったのですが、晴れてきました。
DSCN2857.jpg

強風のバス停からなんとかバスに乗って、新潟に戻りました。
お土産は買わないとね・・・。

ビールがおいしそうだったので買いました。
久々になんちゃってビールじゃなかったのでおいしかったなあpandaani23.gif
DSCN2866.jpg

DSCN2868.jpg


新潟駅の新幹線ホームの下で売っていた佐渡の塩辛。
DSCN2870.jpg

おじさんの口上に乗せられて買いましたが、マジおいしい。
DSCN2872.jpg

賞味期限は短めですが、生感がちょっとたまらないです。
ご飯が止まらないうまさですが、生な感じなので
白ワインでもいけるのではないかと。

今回は駆け足の新潟訪問でしたが、次回はじっくりいきたいです。

 

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [情けない]

3か月近くお休みしてしまいました。

実はPCが壊れてしまい、忙しさに手が出せずにいるうちに年末になってしまい、
年明け早々インフルエンザになったり3887642.gif、なんだかもういろいろありました。

無事PCは修理して戻りましたが、費用が購入金額とあんまり変わらないくらいかかりました。

やはり、もしものためにサポートに入っておくべきなんですかねえ3342095.gif

 

最近やっとこのDVD購入しました!。

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD

 

これって、2回目のオリンピックを控えた2019年の東京が舞台だったんですね。

銀座の山野楽器で、ここ数年が舞台になっているDVDが特集になってまして。
Back to the Futureとか、いろいろ並んでいて面白いコーナーでしたよ。

今見ても描写の細かさとか本当に感動の作品でした。

これを1988年に作れたということにも驚きです。

未見の方はぜひpandaani53.gif

 


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ドラゴンドラ [おすすめ]

また週末台風が来そうですね。

週末、紅葉をとりに苗場のほうまで行ってきました。
紅葉を見るのにゴンドラがあるんです。

スキーでは雪の上なのであまり高さを感じないのですが・・・。
意外と高低差があって怖いのなんのって。
急斜面ではちょっと声が出ちゃう感じ。DSC_2270.jpg


湖なんかもとてもクリアに見えたりしてpandaani61.gif
DSC_2353.jpg


山頂は思ったほど紅葉はなかったですが、天気が良くて気持ちよかったです。
DSC_2289.jpg


山頂の鉄塔の真下までいけちゃったりpandaani53.gif
DSC_2296.jpg


雪がないとゴンドラ乗り場もこんな感じ。
DSC_2321.jpg


ススキが群生していてきれいでした。
DSC_2298.jpg

DSC_2306.jpg


ゴンドラが川の上を通るのですが、とっても澄んでいてきれいでした。
DSC_2376.jpg


苗場プリンスでご飯を食べていたら、目の前にサルが・・・3381268.gif
DSC_2385.jpg


山頂ではハクビシン(だとおもう)が道を横断していました。
こんな近くにも動物がいろいろいるんですね。

紅葉はこれからという感じでしたが、天候もよくってすごく気持ちよかったです。
ごきょうみがあったらぜひドラゴンドラ乗ってみてください。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の夜長におすすめ [おすすめ]

爽やかな良い天気ですねえpandaani53.gif

最近はストレス解消にといろいろ初めてをためしてみたりしています。
久々に行ったCD屋でこの人の声に惚れました。

I want you to want me

I want you to want me

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: APOLLO SOUNDS
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: CD

市川愛ってひとなんですけど・・・。歌がめっちゃうまいっつ!。

夜にこれかけているとおしゃれなお店にでも行ってシャンパンでも飲んでいる気分・・・。

 

最近はこの漫画にもはまってます。 

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 森本 梢子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: コミック


女子高生が戦国時代にタイムスリップっていう話なんですが・・・。
主人公の女の子が、戦国時代の若君に一目ぼれ。
まあ、後の猪突猛進ぶりがすがすがしくって笑えます。

ぜひドラマ化したら、主人公の若君は三浦春馬君でお願いしたいところです。
主人公の女の子がまだ思いつきませんが・・・。

 

 

こっちの話は元気がでます。

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: コミック


同じ漫画家の作品ですが、こっちはとある能力のある超美男美女の兄弟が主人公。

超イケメンの長男がつきあいたいなと思った女性が外見もいまいちパッとしない女性で・・・。

この長男が選んだ女の子が木絵ちゃんっていうんですが、たしかに美人さんではないんですが
心がとってもやさしくて、ちょっと妄想癖ある女の子ですっごく好感が持てます。

木絵ちゃんの妄想癖が移ってしまい、私の勤める会社も怪しげな謎の集団に占拠されて
3日ぐらいお休みにならないかなあとばかなことを考えてしまいます。

こっちの美男美女兄弟は、男性はぜひ玉木宏と松田翔太でやってもらい、
木絵ちゃんは私が大好きな木南晴夏ちゃんにやってほしいです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。